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XD:Customizing and Dploying Adobe Media Player

2007年10月17日

Adobe MediaPlayerの開発責任者、Ty Lettauさん(デザイン系)とBrian Riggsさん(技術系)の話。

※AMPがadobeの新しいコンテンツのサンプル的なものになるようなので、AMPについてというメモを作りました。
(関連情報-AMPインストールメモ-)
(関連記事-マイコミジャーナル-)

  • AMP(アドビメディアプレーヤー)を作るにあたっての基本的なコンセプト。
    • 体験をデザインする=デザイン可能なアプリケーションをデザインする。
    • 利用者として、コンテンツ配信者、コンテンツ視聴者、双方を意識する。
    • RSS,SMILを利用する。 ※RSSは動画配信用。SMILはレイアウト調整(広告挿入など)用。
    • あらゆるビューイングモデルをサポートする。
    • TVを双方向の体験にする。

  • AMPの構造
    • トップにホームページがあり、Web、ローカルを含めた全てのコンテンツをここから検索する。
    • ホームページは6つのカテゴリに分かれるが、コンテンツ検索ページは、サムネイルを利用した、グリッド表示と、リスト表示(DVRのような表示と言っていた)の切り替えができる。(DVR-DVDレコーダー-画面例
    • 視聴時にはフルスクリーン表示が可能
    • 階層の移動を、ブラーを入れたスライドモーションで表示する。

  • CS3でどう製作するか
    • Fw,Psで、サムネイルやビデオ表示部分の背景画像などデザインパーツを作成する。
    • Flでアニメーションを利用したインターフェースを作成する。
    • Ae,Prで動画の編集加工をする。
    • DwでHTMLデータ、メタデータの編集をする

  • 他のテクノロジーとの連携。
    • RSS 1&2,Atomを動画の配信情報の定義に使っている。フォーマットはMedia RSSというもの。RSSの配信システムと連動する。
    • SMILで動画コンテンツのレイアウト定義をする。コマーシャルの挿入タイミングなどの設定ができる。
    • (関連記事-マイコミジャーナル-)

  • 将来的な話
    • お気に入り編集という形での、体験のカスタマイズ。それらをより直感的に行うことができるようにする。
    • 体験の共有。Flash Media Serverなどを介して、メタデータを収集。共有する。

YoutubeにMediaPlayerのデモムービーがアップされていました。