AdverGaming
2007年10月16日
Sam Rivelloさんという、今まで400以上の企業の広告用のフラッシュゲームを作っているディレクターさんの話。
- 気楽なゲーム
- マスをターゲットにするので、すぐに始められて、すぐ終わるようなゲーム。時間とスキルを必要としないもの。
- 2Dの抽象的な画像中心。
- 2009年にはオンラインゲーム市場は$9.8Bilionになる。dfcint.com調べ。
- paltformは70%がPC。
- 利用者の29%がカジュアル。(明確な目的がないという感じ?)
- 宣伝用のウェブサイトとして、カジュアルなゲームを提案するのは理に適っている。
- 要望を聞き取る
- クライアントのRFP(提案依頼)は以下のようなになる。
- 目的:製品に気づかせる。うわさを広めさせる。製品を試してみようと思わせる。購買意欲を引き起こす。
- ターゲット:12~17才。面白ければアクセスしてくれるから。
- 成功目標:ブランドの認識率。メッセージの浸透率。購買意欲。などの調査結果がアップする。
- 期間:8週間で打ち切る。(うわさが広まって、飽きられる前にやめる?)
- 提案する
- どのレベルの提案をするかが重要。
- 必要最低限の内容にしておかないと、案件が硬直化したり、議論が早まった詳細に迷い込む。
- 提案内容として必要な項目は以下
- タイトル
- 実施期間
- ジャンル
- ガイドライン:没頭しやすい。参加しやすい。繰り返しやりたくなる。
- 概要:
- カメラヴュー:2D
- オプション:参加回数が一定量を超えると、プレーヤーをパワーアップさせる。
- サンプル:シンプルなサンプルゲームを添付する。
- 必須条項:製品ロゴ表示。製品パッケージ表示。キャラクター表示。
- 適切な量
- 最終的には、ゲーム全体の内容について1~50ページぐらいで、ドキュメントをまとめる。
- 以下のような項目が必要
- メニュー:メインメニュー。操作メニュー。スコア関連。ゲームオーバー。スコアの送信ボタン。
- ゲームの流れ:ステージやレベル、レイアウトや振る舞いなど全体像の説明。
- スクリーンショット:必要なものを添付する。
- ゲームを作る
- メニュー類の画像を生成する。
- ゲームの機能を洗い出して、パーツをデザインする。
- 部分的なデモを作る。
- 全体のコーディングをする。
- テストする。プレイしてみる。
関連リンク
Casual Gaming Defined
IGDA Report on Casual Gaming
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